top of page

無料情報誌「給食のミカタ」創刊しました!


弊社、株式会社菜友は、「学校給食の総合百貨店」として学校給食に関わるあらゆるお手伝いをさせていただいております。この度、学校給食に携わる全国の自治体様のお役に立ちたく、無料情報誌「給食のミカタ」を発行させていただきました。

 わたしたちは、学校給食の課題を1つでも多く解決するお役に立てるように、情報収集・情報発信をし、学校給食をあらゆる点でより良くしていくことを目標としています。

 今回の創刊号では、「学校給食費の公会計化」をテーマとし3市の取り組み事例をご紹介しております。国からのガイドラインが出されましたが、どのように進めていくか悩んでいる自治体様の参考になれば幸いです。また、何かお困りごとがあれば、ぜひ弊社にご相談ください。


また、事業内容「給食のミカタ」のページから記事のダウロードが可能となっております。ダウンロードにはパスワードが必要ですので、ホームページのお問い合わせからご連絡ください。







最新記事

すべて表示

国連WFPのウクライナ難民支援活動に寄付しました

株式会社菜友は、国連世界食糧計画(以下国連WFP)が行っているウクライナ難民支援活動に賛同し寄付を行いました。 国連WFPは、ウクライナ国内、また近隣諸国へ紛争から避難している人びとへ緊急の食料支援を開始しています。 ウクライナ難民の皆様への支援の一助となりますように、また人道的支援が充分に滞りなく行われますことを心より祈念いたします。 国連WFP https://ja.wfp.org/

無料情報誌「給食のミカタ」第2号発刊!!

大変多くの反響をいただいた「公会計」がテーマだった創刊号から約3カ月、「食品安全文化」を取り上げた第2号が発刊されました! お茶の水女子大学の先生にご協力いただき、衛生管理を文化という観点で分析をするという新しい”ミカタ”を特集しております。たくさんの基準や規則がある衛生管理について、現場の方々は様々な工夫をして遂行しています。それでもなお、異物混入や食中毒のニュースをよく見られます。規則があるの

bottom of page